まとまり日記

私はこういうときでも自分がいじけなかったこと、力むことなくそういう風に育ったのが母への感謝なのである。これは大きかった。恥ずかしさの容量が大きいのは強いのだ。見栄を張らないで生きること、これは何よりも大きな糧である。(森信雄)

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍さんは、ポジティブなメッセージを自分の都合のよいように受け取りがちなのでは。

この記事を読んで、安倍さんは自分に向けられたポジティブなメッセージを自分の都合のよいように受け取りがちなのでは、と思った。 安倍首相は30日、2010年の国会で憲法改正案の発議を目指すとした自民党の参院選公約に関し、「(憲法改正の手続きを定…

英文翻訳術

英文翻訳術 (ちくま学芸文庫)作者: 安西徹雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/05/01メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 235回この商品を含むブログ (34件) を見るを読んだ。これは翻訳をしたい人にはとても役立つ、すばらしい本。まず背表紙の英文 Mi…

百崎監督はなぜすぐれた監督か、「xとはどういうことか」の知

百崎監督はよい監督だろう。公立校から甲子園で優勝するというのは、よい監督でなければなかなかできることではない。しかしこの記事を読んで、百崎監督がなぜよい監督なのかわかった気がした。 百崎敏克監督(51)は「9回2死になって、決勝なんだとドキ…

ということで、

r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ . 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l . ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } …