まとまり日記

私はこういうときでも自分がいじけなかったこと、力むことなくそういう風に育ったのが母への感謝なのである。これは大きかった。恥ずかしさの容量が大きいのは強いのだ。見栄を張らないで生きること、これは何よりも大きな糧である。(森信雄)

あなたもイケメン・美女になれる

ということでEvolution for Everyone: How Darwin's Theory Can Change the Way We Think About Our Lives、書評は書けないのですが、一つおもしろかったところを。

[考古学のサマークラスで、他人の容姿の評価に関する、以下の実験がなされた。このクラスでは]学生は発掘をする場所で、六週間の間、週五日・一日八時間働く。...[著者の共同研究者である]ケビンは初日にこのクラスを訪れ、学生に以下の点------親しみやすさ、知性、努力家かどうか、好感度、容姿の魅力------について、九点(最高)から一点(最低)で互いを評価させた。...クラスの最終日にも同じアンケートを行った。またケビンは数日間クラスをともにし、講師にインタビューをして、グループについて、およびそのメンバーがどのようにグループに参加していたかについて説明を受けた。...[クラス後の評価では]学生は、互いに知り合いになったあとに、[ほかの学生の]容姿の魅力に関する自分の最初の評価を変えていた。ある女性は、容姿の魅力についての最初の評価が、平均で3.25だった。彼女はクラスの中で、熱心に仕事をする、人気のあるメンバーとなった。[クラス後の評価では]彼女は高い好感度を得た。しかしそれだけではない。容姿の評価も7.00に急上昇したのである! (p.123、拙訳、傍線は引用者)

つまり、容姿や外見以外のところで高い評価を得ると、容姿についても高い評価を得られる(イケメン・美女にみられる)ということですね。