まとまり日記

私はこういうときでも自分がいじけなかったこと、力むことなくそういう風に育ったのが母への感謝なのである。これは大きかった。恥ずかしさの容量が大きいのは強いのだ。見栄を張らないで生きること、これは何よりも大きな糧である。(森信雄)

カン・アカデミーは高校・大学初級レベルの勉強を英語でするのにかなりよい

数学の復習をしようと思って数ヶ月前に見つけたサイトなのだが、かなりいいと思えてきたので紹介。

カン・アカデミー(Khan Academy)というサイトでは理科系の教科全般について10分ぐらいの勉強ビデオをたくさん作り(FAQによるとビデオの数は800以上)、YouTubeで流している。今現在カバーしているのは数学・物理学・経済学(含ファイナンス)・化学・生物学。ただし化学と生物学についてはまだ始めたばかりなので少ししかないが、数学・物理学・経済学についてはかなりの量がある。

例えば三角関数の加法定理のひとつを説明したビデオはこちら。

数学については、微積分のほかにも微分方程式線形代数・確率&統計・三角関数のさまざまなトピックについてビデオがあり、数学だけでビデオの総数は200を超えると思う。レベルは高校中級から大学初級ぐらい。

このサイトのよいところは、一つのビデオが10分ぐらいなので、退屈する前に見終わってしまう点。また、教え方もなぜか頭に残りやすい。英語自体も、数学用語にとまどうかもしれないが、そこがわかれば、むつかしくない。

オンラインでお勉強というとMITのOpenCourseWareとかAcademic Earth、また前に紹介した微積分の補習授業サイトが有名だが、そこでは講義をそのままビデオにしている関係上、一つのビデオが50分〜2時間ぐらいあるので、なかなか細切れの時間に勉強できない。そういう意味では忙しい人にはカン・アカデミーのほうがお役立ち度が高い。

よくできる高校生や大学生は、こういうので勉強することはよい刺激になるとおもう。わたしが塾の先生なら、絶対生徒におすすめしたいところだ。

サイト全体を紹介したビデオはここ



【追記】カン・アカデミーのビデオを翻訳する試みが始まっていました。→ここですyomoyomoさん経由)。

【追記2】 カン・アカデミーの主催者サルマン・カンがColbert Reportにでたときのビデオ