まとまり日記

私はこういうときでも自分がいじけなかったこと、力むことなくそういう風に育ったのが母への感謝なのである。これは大きかった。恥ずかしさの容量が大きいのは強いのだ。見栄を張らないで生きること、これは何よりも大きな糧である。(森信雄)

創造的な人の特徴

授業の関係でPaul Thagardの

Hot Thought: Mechanisms and Applications of Emotional Cognition (A Bradford Book)

Hot Thought: Mechanisms and Applications of Emotional Cognition (A Bradford Book)

を読んでいたら、創造的な人の特徴を書いた表が出てきた。これはJeff ShragerとThagardが2001年にバージニア大学でで行われたWorkshop on Cognitive Studies of Science and Technologyで会員に創造的な人の特徴("7 habits of highly creative people")についてアンケートを採ったものをまとめたものだ。

1. 新しい脈絡を作れ

  • 一つの分野にこだわるな
  • 幅広く読書しろ
  • アナロジーを使って物事をつなげよう
  • ことばだけでなくビジュアルを使え
  • 他の人が皆やっていることについて研究するな
  • 一つの方法にこだわるな
  • 新しいメカニズムを求めよ

2. 予測どうりにはならないことを予測せよ

  • アノマリを真剣に受け止めよ
  • 失敗から学べ
  • 失敗からリカバリせよ

3.しつこくなれ

  • キーとなる問題にフォーカスせよ
  • 行き当たりばったりにやるのではなく、記録をつけよ
  • 仮説を受け入れるのは早めに、あきらめるのは後で

4. 興奮しろ

  • おもしろいプロジェクトを追っかけろ
  • イデアや物事と戯れろ
  • おもしろい問を立てろ
  • リスクを取れ

5. 人とつきあえ

  • 頭のよい共同研究者を見つけろ
  • よいチームをつくれ
  • 他の人がどうやって成功しているか研究しろ
  • 経験者の話は聞いておけ
  • さまざまな認知スタイルを進めろ
  • 他人に自分の研究を伝えろ

6. 世界を使え

  • よい環境を見つけろ
  • 道具を作れ
  • イデアをテストしろ