まとまり日記

私はこういうときでも自分がいじけなかったこと、力むことなくそういう風に育ったのが母への感謝なのである。これは大きかった。恥ずかしさの容量が大きいのは強いのだ。見栄を張らないで生きること、これは何よりも大きな糧である。(森信雄)

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント・トラックバックについてのポリシー

こんな寂れたところにこうしたものは必要ないかもしれませんが、better safe than sorryということで、一応問題が起こる前に当ブログのコメント・トラックバックについてのポリシーを書いておきます。(適宜更新することがあります) エントリと関係のないス…

日本語ってむつかしすぎワロタ\(^o^)/

ある教授に、自分の本の書評が日本語ででたのでそれを英語に訳してくれと頼まれた。やってみると結構むつかしい。*1 「逆に」 たとえば、ここの「逆に」というのがわからない(以下日本語の引用は書評から)。 たとえば、18世紀には経済秩序の基礎が物理的自…

系統樹のかたちは単位相対的

たぶんこのエントリで書くことは、専門家なら先刻ご承知の事柄だろう。だがわたしのような素人には、まとめておくのが重要だと思う。まえにMahner and Bungeの本Foundations of Biophilosophy作者: Martin Mahner,Mario Bunge出版社/メーカー: Springer発売…

哲学院生が何でも答える@2ch

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-185.html旅先なので、中身は見ていません。