まとまり日記

私はこういうときでも自分がいじけなかったこと、力むことなくそういう風に育ったのが母への感謝なのである。これは大きかった。恥ずかしさの容量が大きいのは強いのだ。見栄を張らないで生きること、これは何よりも大きな糧である。(森信雄)

Evo-DevoとDST

最近何回かEvo-DevoとDSTの関係について日本語で書いてあるものを読んだので、今のところの考えをメモ。ただしこのトピックについては今のところリサーチが決定的に足らないので間違いやoversimplificationが入っている可能性が多分にあるので、その点はご注意を。

DST(Developmental Systems Theory, 発生システム理論)とEvo-Devo(Evolutionary Developmental Biology, 進化発生学)はどちらも発生に関する理論だが、両者を簡単にまとめると次のようになると思う。

DST

DSTは、生物の個体発生の過程に関する遺伝子一元論に反対する。DSTによれば、個体発生にはいろいろな原因がある。すなわち、ある個体がいまもつ表現型を持つまでには、遺伝子だけでなく様々な要因が原因となっていた。例えば、鳥のヒナが歌を学ぶのはそれが育てられる過程を通じてである。にもかかわらず、これまでは遺伝子要因のみが強調される傾向にあり、ややもすると遺伝子のみが個体発生の原因であって、ほかの要因は単なる背景要因と見なされがちであったことを指摘する。しかし、発生に関する事実から考えるなら、本当はそうではない。遺伝子は発生の特権的原因ではなく、ほかの要因も本来単なる背景要因ではない。そうした要因をすべて含んだ「発生マトリックス」から考えていくべき。ステレルニー&グリフィスはこう述べる。

発生の結果生じるものについての情報は遺伝子がもっているという考えをどのように再構成しても、そうした再構成は、発生のほかの原因にも同じようによく当てはまる。(Sex&Death)

アナロジーを使うと、こういう感じになるだろうか。例えば山火事の一般的な原因について考えているとしよう。普通そうした場合は出火元について考える。たばこやキャンプファイヤーの火の不始末といったことである。遺伝子中心主義は、こうした目を引きやすい(salient)原因にのみ注意を向けて、それ以外の要因を軽視・無視するような態度に似ている。しかし実際のところ山火事の原因はそれだけではない。例えば地元の消防団の不備(人不足、組織化の不足など)やたばこ産業の存在、さらには酸素の存在も原因の一つに考えられる*1。DSTはこうしたそれほど目につかなかった原因にも注意を向け、すべての原因を等しく扱う態度に似ている。

Evo-Devo

Evo-Devoは、一言で言うと系統発生と個体発生の関係を探る研究プログラム。ヘッケルの「個体発生は系統発生を繰り返す」(recapitulation)というテーゼから考えるとわかりやすい。これは生物は個体発生の中で、それまでどういう進化的経路をたどって今の種にたどり着いたかということを形態の面から再現するという考え。例えばヒトの胎児の形態は成長が進む中で、単細胞生物→魚類→両生類→鳥類→哺乳類→人類のそれぞれの形態をたどっていくように見える。これは今では受け入れられていない考え方だが、リドリー(pdfファイル)は現在のEvo-Devoの先駆的な研究と見ている。それは、この中で系統発生と個体発生が結びつけられいているから。

現代のEvo-Devoで主役になるのは例えばHox遺伝子であるが、こうした研究からわかってくるのは多くの場合次のような形をとる。

進化的に異なった生物S, T, ...Zがこれこれの発生的要因D(e.g.,遺伝子)を共有していて、それが生物間の(形態的)類似Rをもたらしている(あるいは、これこれの違いが生物相互の(形態的)違いをもたらしている)。

両者の関係

もし両者の概要がこういう形だとすると、両者は両立不可能ではない。なぜならEvo-DevoはDSTが強調するような要因の存在を否定するわけではない(研究上の制約から発生マトリックスのすべての要因を考慮に入れられないかもしれないが------しかしこれは認識論的な論点)し、またDSTもEvo-Devoが強調するような要因の存在を否定するわけではないから。しかし、両者はスムースにつながるわけではない。というのはDSTの強調点は発生原因についての平等主義であるのに対し、Evo-Devoの強調点は系統発生と個体発生の結びつきであるから。Evo-Devoは基本的にあるタイプの発生要因に注意を向けている。したがって両者は「同じ」主張ではないし、同じ研究プロジェクトではない。Evo-Devoの支持者が同時にDSTの支持者であることもあり得る。しかしその場合、その人は二つの異なる(しかし両立可能な)主張をしているのであって、一つの主張をしているわけではない。また、Evo-Devo研究からの帰結がDSTの証拠になる場合もあるだろう。しかしそれはEvo-Devoの中心的な主張が反遺伝子一元論であることを意味しない。

*1:すべてが社会的に重要な原因かどうかは別として